Beatmania 2dx 10th

コナミ公式:http://www.konami.co.jp/am/bm2dx/bm2dx10/
以降2dx10thと略させていただきます。先日稼動しましてちょうど稼動開始日にゲーセン行ったんですよ。目的はQMAだったんですけど。んでまぁ人が全然いなかったのでカードは買わずに1回プレイ。してどうだったか。音ゲに魅力を感じなくなったわけじゃないんだけどちょっと魅力のある楽曲が見あたりません。例えば前作だったらブライトネスダークネスのために金ある程度注ぎ込んだ感もありましたし8thの頃は8thの頃でお気に入りの曲あったし。それが今作微妙かもしれません。曲としてはいいのかもしれないけど音ゲーとしてこれはどうよ的な曲ばかりこれでもかと引き当ててもう微妙としか。昔の2dxのが楽曲単体に魅力があったなぁ、としみじみ思いつつQMAやってたわけですがQuickeningが流れてきたときには流石に唸ってしまいました。そこまで魅力無いか新曲……。平日とはいえ5時過ぎのゴールデンタイムに並んでいる人がいない状況っていうのは流石にヤバいような……。
あと懸案になっていた判定問題ですが若干早押しをすると問題ないと思います。あとこれはまだ試してませんがエフェクターを使うとどうせ昔のように発音が遅れるんでしょうからそれで自分好みのタイミングにある程度調整できそうです。だからなんだっていう感じでしょうがあれはそもそもああいう作りにしてしまったためズレが起こるのであってプログラマーとかの問題でもないのです。だからこうオンラインアップデートとかで直せ、とか言っても無理なわけですよ。諦めてQMAやりましょう。結局こっちのが曲が素敵だ。QMAとかMFCとかの曲移植すればいいのになぁ、というのはあくまで個人的な願望。