QMAよもやま

以下個人的に思ったことをまとめてみる。特に初級〜中級からなかなか上がれない方の参考になればと思いますが間違ってるところも多々あると思うので鵜呑みにしないでください。

上に階級なぞ書いてある通りしがない大魔導士(しかも底辺)でしかない私ですがそれなりに思うところがあって。さくさくっとはてな内でQMAやってる方の日記を覗いてみたところはてなで同じぐらいのレベルの方というとid:kototameさんとかid:xisaiさんとかでしょうか。
一応分からなかった問題は覚えておいてGooooooooogleにかけてみたり難しい漢字は辞書引いたりして調べてますがそれほど無理しなくてもこの辺りのレベルまではこれるみたいです。タイピングも片手です。それでも大魔導士まで上がれたのは元から私がクイズをたしなむ人間であったこともあるかもしれませんがそうでない方でも上級まではいけるようになるかと思います。

中級以上の階級では勲章没収制度があります。中級の予選1回戦落ちで1個、上級の予選1・2回戦落ちで1個、大魔以上の予選1回戦落ちで2個、2回戦落ちで1個です。うっへりな予感です。そこで1回戦落ちを減らす必要があるのですが一番簡単な対策が○×を鍛えること。○×は予習でもその場で回答が分かるので予習効果はかなり高いです。その割にはどうしても予習が後回しになってしまうクイズでもあるのでこれが強いとなかなかイケてます。逆にタイピング系クイズは予習では答えが分からない場合も多々あるので対策するなら実践重視で。
あと決勝とかの話。よく聞く話で「タイピング速度がありえないから勝てない」とかありますがそういうのは大抵賢者超級でオーラ出ちゃってる人のセカンドカードだと考えて間違いなさそうです。私はどうしても両手タイプが合わなくて片手でやってますがキューブとかモザイクとかでそこそこ予選1位とってますし決勝の武器はモザイクだったりします。それじゃタイピング速度で勝てないじゃないかと思われますが別にそういうレベルの方に勝つ必要ないんです。決勝2位なら勲章2個、3位でも1個獲得できるわけですからそこをコツコツ狙えば結構いい感じに上がっていけるはず。無理して1位狙おうとして変なジャンル選択して4位に、というのは悲しいし精神的に予選3回戦落ちよりキツイのでやはり素直に自分の得意なジャンル&形式を攻めるべし。CPUが弱い初級中級レベルのうちは最悪CPUに勝つために簡単な並べ替えやキューブ、モザイク、ズーム辺りを選んでいくのもアリかと思います。アイス(回線切れで自分以外全員CPU状態)なら狙うべし。
メモをとるべきか否かに関しては完全にその人の自由かと思います。私もたまに携帯のカメラで画面録ってますがそれはむしろありえない点数で予選通過したときとかネタやったときとか問題以外の部分を録っていることが多いです。問題持ち帰るときも記憶に頼ってます。問題を失念することがしばしばあって困ってますがそれはそれ。

次に以下で各ジャンルの傾向と対策ついて考えてみます。