SoundHorizon「Moira」でオリコン3位とか

ただしソースはまんたんウェブオリコン公式見たけどまだ更新してない模様でした。

参考URL:http://mainichi.jp/enta/mantan/music/news/20080909mog00m200004000c.html


デイリー1位とか見たときには何事かと思いましたが週間でも3位ですか。


SoundHorizonの正式メンバーはRevoさんのみ。
曲に合わせてそれぞれ多数の歌手、演奏者、声優、ナレーター等をゲストとして招集、数十名規模で作り上げる楽曲が特徴で、歌劇というと分かりやすいかもしれません。
今回の「Moira」では、歌手としては岩崎良美さんや宇都宮隆さん、霜月はるかさん他が参加したことでも話題になりました。


確かに今回売れていますし私も買って出勤途中に聞いてますけど、間違いなく万人向けではありませんので私はオススメしません。
単にTMNが好きだったからとかしもつきん大好きだからとかそういった理由で立ち入るべき世界ではないかもしれません。
ただSoundHorizonのような楽曲を手軽に楽しもうと思ったら現状SoundHorizon以外の選択肢は無いように思います。
今時の「ありがち」な楽曲とは一線を画す存在であることは確かですし一度気に入ったら骨の髄までしゃぶりつくしたくなることでしょう。
結局のところ「来る者は拒まないが去る者は決して赦さない」のがSoundHorizonの世界なのですね。


そしてSoundHorizonよりも更に人を選ぶのがじまんぐの世界だったりしますがそれはまた別のお話。