秋葉原通り魔事件とゲームの関係性を探らない

元ネタはこちら。
http://www.zakzak.co.jp/top/2008_06/t2008061830_all.html


あまりにも考察が稚拙すぎてニュースでも何でもないですね。
こういうのを俗に「ネタ」といいます。
全体的にツッコミどころ満載なんですが特に面白いのがこの辺。

「これが『東方』で使われたのと同じ武器なんだ」。
加藤容疑者は犯行当日の8日朝、こう言って友人にナイフを渡していた。


これを根拠に持ってくる辺りなんともいえない香ばしさがありますね。
ここ読んだ時点でワクテカが止まりませんでした。
記事の後半失速して意外と普通になっちゃって残念でしたが。


この時点でゲームとの因果関係より容疑者の人格を疑うべきじゃないでしょうかね。
「東方で使われてたナイフ」という妄想を吐くぐらいですからおかしい人ですよ。
おかしい人はゲームやってるやってない関係なく犯罪ぐらい犯しますよね。


クイズバラエティ番組とか好きだから他人のことをよってたかって馬鹿にします。
F1とか好きだから高速道路200kmで爆走します。
ニュース番組とか好きだから真似して連続通り魔起こします。
……とか。何でもアリですよね。
きっと絶望先生が流行っているから心中とか首吊り自殺が流行るんですよ。


こういうのは統計調査して因果関係示さないと。ゲームをどのぐらいやる人がどのぐらい犯罪を犯すか、という調査を(笑)。
というのはさすがに冗談ですが個人ブログじゃあるまいしあまりに適当な記事書いてるといい加減マスコミの権威失墜しますよ。
あ、ゴシップ誌だから大口スポンサーのご機嫌とって金もらえればそれでいいのか。


まあ真面目な話、ゲームしかやらない人が人格に難出るってのはあながち間違ってないと思ってますが。
ゲームでもテレビでもなんでも。偏った趣味嗜好を持つと人格に少なからず影響するんじゃないか、なんて。
もしくはそれ以外の何か、複合要因があるとか。
その辺調査して論文にでもすれば結構評価されると思うんですよね。
主に世間の青い人たちから。そんな評価いらんか。