Q2:好きなゲームソフトを挙げてください。

オススメかどうかは別として私が極上だと思うゲームソフトを挙げます。


まずはロマンシングサガ3。私を語る上で欠かせないこのゲームソフト。
累計1000時間は下らないほどやりこみました。
ロマサガでは3が一番のお気に入り。理由はトレードにあり。
この頃のスクウェアは何気に色々とミニゲームを仕込んでた気がしますが
そのなかで異彩を放っているのがトーマスのトレード。
これ一本でシンプル2000な感じです。本編と同じぐらいにやりこんだ気がします。


次に伝説のオウガバトル、およびタクティクスオウガ
伝説のオウガバトルオウガバトルサーガを語る上で欠かせない作品。
攻略本が無いと真のエンディングにはたどりつけないといわれていました。
音楽とタロットカード、ユニット絵の出来はかなりのもので。
タクティクスオウガは知る人ぞ知るSRPG。コアなファンが多い作品。
ターン制ではなくユニットそれぞれにWT(ウェイトターン)を設定し、
敵味方関係なくターンが回ってきた順番に行動する、という
なかなかに珍しいシステムを採用しています。
また移動と行動を別立てにしているので戦略の幅が広がります。
更に移動か行動のどちらかで待機を選択すると次の行動までの時間が
少なくなる(片方待機で75%、全く行動せずに待機すると50%)ので
待機という行動にも大きな意味があったり。
他にも色々な要素があり「知れば知るほど楽しくなる」作品でした。
城内セーブが出来ない辺りはSRPGの基本を守っていますし。
というのも連戦のイベントで1戦目クリア後にセーブできてしまうと
どうしようもなくなってハマる(=最初からやり直しとなる)可能性が
できてしまうので連戦で通常セーブはできちゃダメなんです。
最近のSRPGには連戦途中でセーブできちゃうゲーム結構ありますよね。
ユーザーフレンドリーにしているつもりなのかもしれませんが……。
まあタクティクスオウガは何も考えないでプレイすると75%以上のプレイヤーが
バッドエンド直行な作品だったりするのですがまたそれは別のお話。