駐車禁止取締り民間委託のお話

違法駐車取締りを民間委託できるようになったそうで。


具体的にどうなるか。
その場所が駐禁か停禁か、とか大型か自動二輪か、とか
様々な状況で異なるのですが一万円から二万円程度の罰金が科せられます。
またナンバーを控えられ支払わないと車検拒否とのこと。


運送業者の人とかからしたらたまったものじゃないそうで。
対策のための人件費で会社潰れるぞ、とか。
でもこれまで違法駐車をすること前提で営業してきた結果が
今に繋がっているわけで言ってしまえば自業自得といったところですかね。
本来料金に上乗せしてでも駐車場を利用するべきなのですから。
……この理屈は駐車場があることを前提にしていますので
駐車場を用意しない点について文句を言うのはアリだと思います。
「ウチらは駐車場がないから仕方なく路上に止めとんじゃ」
「違法駐車取り締まる前に駐車場整備しやがれ行政!」
とでも言ってみたらどうでしょう。


自分勝手な一部の人のために皆が迷惑していたので対策したら
今度は自分勝手な人が色々文句を言い出す、という流れが予想できます。


何かどこかで見た流れだと思ったら煙草の話か。