あなたの趣味はなんですか

私の趣味は何かときかれるとまっさきに思いつくのが「●●」です。「●●」に心を奪われて時には寝る間も惜しんで「●●」にいそしみます。休日も当然「●●」で過ごします。

なんて一度でいいから言ってみたいものです。

というのも多趣味で無趣味といいますか、確かに色々趣味っぽいものを持ってはいますが、一言で何が好き、といえるような趣味が無いのです。そりゃゲーセン行ったら麻雀もやるしクイズもやるし音ゲもやるし家ではアニメも見るしゲームもやるしで一般的なアキバ系オタ趣味はそこそこ網羅しているつもりなのですが、コミケに行っても本の一冊も買わずに帰るとか麻雀やっていても本来勝負事なので多少勝ち負けで熱くなってしかるべきのところが実際それほどならないのです。
オタクってのもある種アイデンティティでしてそういうものを持っている人とか結構うらやましかったりします。何か趣味と言い切れるものが欲しいと思う今日この頃。

ちなみに言ってしまいますが眼鏡眼鏡言ってるのはネタであって本気じゃないので。