煙草の話をしよう

参考URLは http://d.hatena.ne.jp/azakeri/20050926/p2

私はツンツンです。ツンデレではなくて。よって基本的にツンツンしていますがある程度以上仲良くなるとそれ以上にツンツンします。そういう困った性格しておるのです。
その困った性格がもっともよく現れるのが喫煙者に対して。煙草の成分考えれば体に悪いのは一目瞭然。癌は煙草だけが原因じゃない、とか色々反論されるけど結局一因になり得るわけで、自分の身近にいる人にはそういったものは少しでもやめて欲しいと思うのは自然な流れだと思うんですよ。んで一通り説得など試みて駄目だったら仕方ないからこちらから身を引いたりとか。
そういうのが複数回続いた後はもう煙草を吸う人自体と仲良くなることすらなくなってきました。カラオケは絶対行きません。金払って副流煙被害を買うなんて、と思ったらもう何が何でも拒否せずにはいられません。
そんな中で半年ほど前になりますか、夏に一人私の友人が煙草を辞めたとのこと。夏に一度私の家にも遊びに来ましたが確かに口から煙草の臭いはしませんでした(喫煙する人は臭いで判ります)。その友人曰く「金が余るようになった」そうな。その効果はすぐ実感できたようで。
それでその体験談なのですが、煙草をやめてからすぐの飲み会の席で周囲が煙草バリバリ吸っているのにも耐えたそうな。そして数日吸いたくなることがあったものの結局大丈夫だったということでした。体験談きくにつけても煙草をやめるのってそんな辛くないんじゃないかと思ってしまったのですがこの友人が「強かった」のかも。
でもまぁその一方で世の中にはサラ金等で借金しながらも煙草を吸ってる人がいるんですからなんというかかわいそうですね。その煙草がなければ人生もっと楽しめたでしょうに。まあ私は酷い人なので友人じゃない人のことはどうでもいいと思ってしまいますし何も言わずに遠ざかるのみです。
とはいえ喫煙者よりも問題なのは施設とか行政とかJTとかだったりするのですがまたそれは別の話。