大学選びは人生選び

所詮人生は本人の頑張り次第でどうとでもなるものであって、大学で人生が劇的に変わるということはまず無いと断言できますが自分が頑張ろうと思える大学に入ることは非常に重要なことだ、という話を塾講師時代によくしていました。そして自分の思い通りの大学に入る=大学を選ぶにはそれなりの学力が必要、ということで志望大学が決まっていない高校生は当面自分の住んでいる県かその隣の県の国立大学を仮想志望校に見立てて勉強しておくと少なからず後悔はしないと思います。東京住んでる人になんとなく東大志望は結構酷なのでとりあえず埼玉大学千葉大学辺りで。
と前置きが長くなってしまいましたがid:projecthhさん大学合格おめでとうございます。やっぱあれですよ、SSとか書くと国語の勉強をしたことになるんですよ、きっとそうだ。
元国語教師な手前いい加減なことは言えませんが他人に見せておかしいとか不自然だと思われない文章を書くって相当労力要ると思います。例えばそれが空欄補充とかの問題を解く際にテクニックではなく感覚でも判ってしまう能力となる。結果国語長文読解では負け知らずの実力となってついてくる、という循環もありそうなんですけどね。もしマスター受かってたらそんな研究してたかも。何だかんだ言って大学時代にラノベ研究ってやってみたかったなーとずっと後悔してますよ。あちゃー。