東方スタースプライツ

東方花映塚ですか。CPUがドット避けするとか言われてますがそれ文句言っちゃダメだと思う、というか多分求めているものが違うだけというお話だと思います。こういったタイプのゲームで人間臭いCPUを作るとなると相当弱くなってゲームとして成り立たなくなるし、逆に完璧に弾避けをさせてしまうと絶対に負けないCPUが作れてしまう。で、例えばある程度の時間を耐え切ったら勝ち、とかあるパターンの弾幕を送ったら勝ち、とか条件をつけてそれ以外では勝てないようにしておく、という風に調整するのが一般的かと思われます。対戦パズルなどとは違ってCPUが事故で倒せるという事態が起こりえないゲームなのでそこら辺の設定が特に難しいのかも。やはりこのテのゲームは対人戦がアツイ……のかどうかは人によります。
ちなみに通信対戦はおそらくうちの環境じゃ無理なので以後スルー。