ビシバシチャンプオンラインについて

んで結局ビシバシオンラインってどうよ? というと絶対賛否両論出そうな仕様だなーと思うんですよね。
良い点を挙げるならばとりあえず人間と対戦なので運がよければ多少失敗しても勝ち残れたり前作までのように同じゲームで何回も躓く危険性もすくなかったりする点。とりあえずコンテニューすると真のエンディングは見れないというシステムは素敵。元々ビシバシというゲーム自体が面白いものなのでベースとなるものが変わってないのはいいですね。悪い点は標準では店内対戦ができない点(一応設定で可能らしいが今のところ設定している店を見たことがない)。友達とワイワイやって楽しむのがビシバシのひとつのウリだっただけにそこはもっと前面に押してもいいんじゃないかとは思うんです……が全員が全員それやっちゃうとオンラインが成り立たないわけである程度筐体が売れるまでは封印、といった感じですかね。じっくり練習したいという方にはやや納得いかない仕様といえますね。また上級者とも問答無用でマッチングされてしまう上、設置筐体が少ない現状では同じ相手と複数回連続でマッチングされてしまうことがある点もやや問題。正直な話連打とかはセンスや慣れの問題もあるので厳しいのでは、と思ってしまいました。ここら辺も設置店舗が増えてきて同じ相手と連続で当たりづらくなれば改善されるはずですが。新作ミニゲームに関しては……既出ネタの焼き増しが多いのが気になるところですがまぁネタとしてはアリなものが多い(というか3ボタンでこれ以上何をやれと)ので特に問題視するほどでも無いのですがパリのカエルなどやや凝りすぎてこれまでのビシバシのような直感でわかるシンプル感が薄れてしまったものがあるのはちょっと残念。
悪い点ズラズラと多めに挙げましたが筐体一新された今作。ゲーセンに高い筐体買わせてしまうわけで、普通に考えれば新ゲームだけ延々と練習されてマスターされた挙句飽きられるという流れのほうが現状より問題だと思いますよ。負けたくなければ強くなれ、失敗から学ぶこともあるでしょう、ということで。少なからず私はここ2日で15プレイほどしています。楽しいですよ、はい。