はてな住所登録パブリックコメント の続き

はてなグループはてな住所登録パブリックコメント*1 にて私のコメントの概略のようなものが載せられていますがやや語弊があるような言い回しになっているので追記。
改行も無しにあーだこーだと書いたのはやはり読みづらかったようで。ちょっと失敗。

まとめます。

著作権等の揉め事が起こった際にIPアドレスの開示で十分対応可能。近場では2chでの様々な事例を見れば明らか。
上の理由から「はてな」が提起する「住所登録をしなければならない理由」は意味を成さないものになり、リスクのみが浮き彫りとなる。
登録情報を厳重に管理することに金銭および労力を費やすならばそれらを揉め事が起こらないような規定の改正およびトラブルが発生した際の解決の過程にかかる費用や労力にあてるべき。

ということを言いたいがために長々と書いてしまいました。まさに光ったから押した並の脊髄反射。物書きとしてはあってはならんことです。今は反省してます。

とりあえず以上のような感じで書いたことですので、はてな住所登録パブリックコメント*2 において私のコメントが

情報管理コストが大きくなるが、そのコストを削除ガイドラインの見直しや対応の見直しに向けるべき

という書かれ方をされているのですが、実際には

情報管理をするとなるとコストが大きくなるので、そのコストを削除ガイドラインの見直しや対応の見直しに向けるべき

という意味で書いたのだ、と考えていただけると非常に助かります。
てか私の書き方が悪すぎて意図が全然伝わらん。駄目だ。