BMS OF FIGHTERS 2004

一応ゴタゴタの収まりはついたのかな?
この手の騒動毎回起こるけど一番悲しいのは「なんでこの曲にこんな点数つけてるんだかわからん」という意見がちらほら見られたこと。私も以前似たようなこと言われた経験あるんですがちょっとそりゃないよーと。音楽の好みなんて人それぞれなんで好き嫌い分かれて当然、万人に好かれる音楽なんてそうそうありゃしないと思います。当然それ以前のクオリティの問題はあれどある程度までいったらそれ以降は単に好みの問題もあるんじゃないでしょうか。
とインプレする側の立場で言ってみましたが見てみるとやや言い過ぎなところもあったのは事実。辛口インプレってのを必要としている方もいらっしゃるとは思いますが少なからずあれはインプレの域を逸脱しちゃっているようにも思えます。
私はああいうイベントという場のインプレというものが作者の役に立とうが立つまいがどちらでもいいと思っています。例えば私のインプレは見ていただければわかるかとおもうのですがほぼ全体が感情論です。正直あれ受け取って改善点がどうこうと考える方はいないかと思います。自分が感じたことを点数+数行で端的にまとめる。それが私のスタンス。点数と内容がかみ合っていない、とはよく言われますが理屈じゃない部分も勿論ありますので仕方ないんです。
音楽的な突っ込みとかBMS作成技術の改善案とかそういうのは音楽系の学校など通ってる専門の人間がやればいいことであって私の役目ではない、というと流石に言い過ぎですがレビュー系登録サイトの役割なのではないかなーとは思ってます。一応私も掻い摘んでですがコードの理論やらなにやらを学びはしましたがそう突っ込みいれるほどの耳ももってませんしそこまで色々指摘できるスキルを持っているのはうらやましい話でもあるのですが場所はわきまえたほうがいいかも。勿論書くこと自体じゃなくてその書き方とか文体とか表現とかをその場に合わせる、という意味で。

あとこれはちょっとインプレイする側に寄った意見なのですが「インプレをする」という行為は相当重い行為なんです。幾多のイベントでインプレ(及びそれに相当する行為)をしてきましたが未だに投稿ボタンを押すときは緊張します。ついつい長押ししてしまったりとか。んなMJで危険筋切るとかでもあるまいし、と思うのですが実際怖いんですよ。特に私の発言によって波風が立って後腐れなど残るのが一番怖いです。以前一度あったのですがそれはもう収拾したと見てよろしいのでしょうか。その辺り当事者からアクションが無いので未だにひっかかっていたりします。
シメにひとつ。私はインプレする際なるべく連絡先書くようにしてます。それがインプレする側としての私の責任。作者は(匿名で無い限り)自分の身元を晒しているのに意見言う側が晒していないのは不公平ですし不祥事起こした際に責任とらなければならないのは作者もインプレする側も一緒であるべき。つまりインプレ内容に疑問や問題や不快に思うことがあったら直接言って欲しいということなのですが……やはりポジティブはともかくネガティブな反応は直接言い辛いでしょうか。