音楽業界色々

輸入盤が入ってこなくなるらしいじゃないか。なるほどねぇ。これもまた一部を見て全体を悪いと思ってしまう日本人ならではの性質からきてるんだろうなぁと思ってしまいます。それ何? って思う方は青環法辺りの話を思い出してもらうかもしくはジェネジャンロリコン議論やらを思い出してもらえれば。問題として決して近くはないですが遠からずですよ? そのうち外国のアーティストの楽曲を聞くこと自体がナンセンス、とか言われる世の中がくるんじゃないかと。
はっきり書くけど今TVでとりあげられる音楽って以前ほど魅力ないですよ。TVの音楽番組は本当に駄目になってしまった。唯一まともに見られる音楽番組は音楽的流行ぐらいか。
それで音楽不況かっていったら勿論音楽自体売れていないわけだけどそれはそれ。例えばゲームセンター事業なんてこういう時代で潰れてる例も多々あるんですが企業努力でいくらでも成功している例があるわけですよ*1。結局はCDが売れないことを外的要因に求めすぎている感じは傍から見ていても思うなぁ。
なんだかんだだらだら書いても駄目か。要は高いんだよ。サービス悪いんだよ。質が悪いんだよ。以上。

*1:ウェアハウスとか毎年順調に利益あげてます。レンタルは別として。まぁレンタルに関しても色々あるけどここでは割愛