ディスガイア

というかid:jagabataさんのファントムブレイブの話題。
私はどちらかというとディスガイアのほうが好きだったかなぁとか思いつつそれでも60時間ほどプレイしてるし楽しかったかなと思うファントムブレイブですがクリアした後にディスガイアのラハールが(しかも同じ声優つながりなので声有りで)出てくるわけで。そのラハールに対しての注釈に【『魔界戦記ディスガイア』の主人公である魔王の息子の魔王】とあったのが凄い的を射ている表現でいいなぁとか。魔王の息子で魔王である裏にはまぁ色々あるので知らない人はディスガイアやってくださいとしか言えないのですがともかくこの言い回しにかなりのセンスを感じました。どうも殿下というところに意識が行き過ぎていて魔王であることをすっかり失念していたところにこの表現を見たせいかこう長文でひとつ取り上げてしまうぐらいに不意をつかれたと思うとともに感動した次第。