CCCDよもやま

私は何も言わずにCCCD非買を貫いているわけですがそれはコピーしたいからとかそういう理由じゃなくて純粋に自分のPCに無理やり変なものを導入させられるのが嫌で嫌で仕方ないからだったりするわけです。音質に関しては頻繁に音楽聴いている人からはかなり劣化している、という話を聞きますが私はCCCD自体買ってませんし聴いてませんのでなんとも、なのですが。
そのような中でFIVE-D佐藤氏のこんな発言。
http://www.five-d.co.jp/boom/15th/
アルバムに収録する新曲をCDにしてプレゼント、そしてそれをコピーしてさし上げて構いません宣言。コンサートに来てくれた方に対するお礼、という立場をこえています。ネームバリューなどで売るわけじゃなく純粋に自分たちの作った音楽を多くの人に聴いて欲しい、そして気に入った上で買って欲しい、といったとところかな。この人の考え方はかなり熱い。
CCCDに関しては他にも思うところがあるのでそのうちまた書きます。

(ネタ元:音楽配信メモ様 http://xtc.bz/