はてなダイアリーキーワード問題

あー、うー、まあ、そうだね……。
id:toroneiさんのところとかid:asedarumaさんのところとかあとid:itohさんのところとか読んでて色々考えるところがあったなぁと。というか以前からゲイがキーワードとしてミスヒットする云々という議論があったことは知っていたのですが話題がこんなに大きくなっているとは思いませんでしたよ。


てか問題の彼はこんなことにいちいち文句つけたりしている辺りどうかと思った。
「おまえは こころのせまい やつだな。」とか。
「…何と心の狭い人達だ」とか言っておきますか。


発言内容がひとつの意見としてもっともだとしてもその発言者の発した言葉が本当に信頼の置けるものであるかどうかということはまた別問題でして。
つまり他人の蔑んだり誹謗中傷したりするようなことを繰り返している人間が発した言葉など例えある程度筋が通っていたとしても肯くことはできないと思いますよ。


ですから色々見ているところで私が打ち出したスタンスは以下の通り。
あれらのキーワードの問題性は全く無し。
そういうクラブである、という前提が元々説明されていたようですしそもそもミスヒットするわけもないのですから。
夢日記に関しては製作者さんの意見に賛成かな。
でも説明文の中に「はてなダイアリークラブ夢日記は○○になりました」って書くよりは「夢日記を扱ったはてなダイアリークラブに○○があります」とか書いたほうが新参者にはやさしいかな、とか。

こんな僻地見ないだろうけどちょっとした私見など書いてみました。